2017年10月01日

モラハラ

モラハラで、例えば離婚したい、ってなった場合、モラハラって証拠が残りにくいですね、
どうやって証拠を集めたらいいんでしょう?

モラハラの場合、その裏付け資料の準備がDV以上に難航します。
というのも、モラハラは、言葉による暴力であり、
いわば「目に見えない暴力」たからです。

DVの場合は、怪我を伴うことが通常なので、
診断書等が裏付け資料となり得ます。

しかし、モラハラの場合は、傷つくのは心です。
したがって客観的に明らかではなく、日常的なモラハラがあったという資料を得ることが難しいのです。

ではどうしたらいいのか?
モラハラによって、メンタル不調となった場合、心療内科を受診するという方法です。
この際、医師にパートナーのモラハラの内容(発言した言葉など)を具体的に伝えておけば、
カルテに記載してくれる可能性がありますので、
後々証拠として提出できます。

なお、被害者の方がよく相手方の発言内容などのメモを作成されている場合もあります。

だけどこのメモについては、客観証拠ではなく、あまり証拠価値はないと考えられるんですって。


メモは被害者自身が作成したものであってに有利なように虚偽の内容を記載したり、
事実よりも過剰な記載をしたりする可能性があることから、
裁判所は重視せず、参考程度にとどめることが多いからですってーー。

メールの内容は証拠になるようですけど、
でも難しそうですね。
それでも、やることはやっておきましょう(誰に言ってる??)。

2017年09月01日

大腸の異常

大腸の異常で発見が早いとされるのは、なんといっても大便の検査かな。
大便に血が混じってたらおっかないですね。

進行がんと早期がんの医学的な分類は別に譲りますが、
大まかに言って進行がんは進んでしまったために転移の可能性がある、
手術で取りきれない可能性もあるがん、
早期の大腸がんとは内視鏡で取りきれる可能性の高いがんというイメージです。

早期の大腸がんに自覚症状はほぼあり得ません。
この時点ではほとんどの場合において病変が小さいために症状がありません。

この時点でみつかるのは主に大腸がん検診:便潜血検査で陽性になった場合がほとんどでしょう。

または何らかの要因で便通がおかしいなどにより検査をすることで
偶然みつかるといったものです。

内視鏡で腸の粘膜を切っても痛みがないのに粘膜にとどまる早期がんには
症状が出るはずが無いのです。

ではどうしたらいいのか?
定期的に検査するのが一番です!!
検査しましょう!!
早期発見が大事なのですよー。

2017年08月01日

タイ行き

タイに行こうと考えていまして、観光ビザってどうなっているんだろうと思って調べてみました。
健忘禄としてここに記しておきまーす。

日本人、または日本のパスポートを持っていたらタイへはビザなしで入国出来ます。
観光目的で、一回の訪問につき 30日以内の滞在でタイに入国する場合、
査証取得を必要としない、とされていました。

国境を接する近隣諸国の入国管理検問所から入国する場合、
一回につき15日の滞在が許可される
(アメリカ、イギリス、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本国籍者は
国境を接する近隣諸国の入国管理検問所から入国する場合、
一回につき30日の滞在が許可される)。

毎回30日以内の滞在期間が認められるマレーシアから国境線を越えるマレーシア国籍者は除く。

観光ビザ免除でタイに入国する外国人はタイ滞在期間中の十分な資金を所有すること。
(すなわち、一人当たり現金10,000バーツ、一家族当たり現金20,000バーツ)

複雑そうですけど、観光目的なので恐れる事はない、っと。
どこもそうですよね、観光であれば恐れる事はないし、観光だけして帰ればいいのですな。
とはいっても、いくら「観光です」といっても別室へ連れていかれる場合もある。
あういうのってどこで判断しているのでしょうねー?

長期で滞在する時はまたたくさん調べてみようっと。
今は短いから恐れる事なし、です!

2017年07月01日

胃がんの初期症状

胃がんっていうのも気づきにくいものです。
親族をこれで亡くしているのでちょっと気を付けています。

胃がんリスクの高い人は、そもそも胃がんになる可能性が比較的高いので、
胃がんの症状を正しく理解し、症状を自覚した場合、
速やかに医療機関へ受診すべきでしょうね。

胃に、痛みや違和感等の不快感が継続して感じ、
かつ息切れや疲れ等のその他のカラダの不調がある場合は、
胃がんの可能性を疑うべき。

以前、自分は胃のポリープ疑い、って検査結果が出たことがあります。
どうなることかと思ったけど心配はないってことでそのまま放置、今はなにもなくなりました(おそらく)。
かといっても昔のことなので、また検査したいと思ってる。
外国で検査になるかもなのですが、ポリープ見てくださいっていうのか、、、結果もそこで聞くのか、と思うとなんだか不安。
ちゃんとしてくれたらいいけどね。

さて、ポリープも嫌だけど、まずは胃がんも気を付けようと思う。
初期症状の1つの胸焼けがすごくするのでちょっと恐怖・・・。

2017年06月01日

伊豆に行くには

静岡県の伊豆に車で行くには、東名のどこで降りるんだっけ?って調べてみました。
焼津でしたっけ?
沼津?

・・・・沼津のようですね。
そのあと、どこか見るようなところはないかなー、、、。
…特になさそうです、、、ね。
修善寺の虹の里はどうでしょう?
大人の行くところじゃない?そんなことないよね?
桂川あたりを散策してもいいかもだね。

年寄りと一緒に行くからあまり歩き回るのは、と思ったけど、修善寺あたりを散策ならいいかもです。
あと、すごいものを発見しました。
ハリスト正教会!
こんなものがあるんですねー。

静岡県の有形文化財にも指定されているこの正教会は、
1912年、病床にあったニコライ大主教の回復を祈って建てられました。
建物の一部は中国の旅順から移築されたもので、
日本の正教会では他に例を見ない造りとなっています。

中は非公開ですが、西洋の童話に出てくるような美しい外観だけでも見てみてはいかがでしょうか?

なんで私がここで宣伝??

いやー、知らないことたくさんですわ。
もっともっと日本も旅したいですねー。

2017年05月01日

抹茶のお菓子

抹茶のお菓子が大好きでよく買うのですが、なぜか春に出回ることが多くないですか?
なので今のこの時期に出たのをいっぱい買い込んでいます。
普段でもありますが、よりこの時期は多い気がします。

コンビニにもありますね。
抹茶ラテなんかの飲み物もあって、少し甘いけどたまーに買います。
宇治抹茶ラテってのがあって、黒蜜に付け込んだタピオカが入っています。
ラテなので甘みがありますが、
深みのある味なので安い感じはしません。
つるんとしたタピオカと相性がいいです。

あとは、「ぷっちょ 食べるお茶」(だったかな?)
あれも美味しい!

夏になると抹茶あずき、っていうアイスも出ますね。

抹茶好きにはタマラナイ抹茶味のお菓子、、、、、どうしてあなたたちはそんなに美味しいのだ。
困る!
買いすぎてお金が溜まらない(!)し、太ってしまうーーー!

でも買っちゃうよね(笑)。美味しいからー。

2017年04月01日

シュークリーム

シュークリームを作ろうって急に思い立ちました。
幸いにも材料があったし、すぐにとりかかった。
ホットケーキミックスで作れるんですよー。
50グラムでOK。
水が100ccくらい。
マーガリン50グラム程度。
タマゴも混ぜます。

耐熱容器に水とマーガリン、ホットケーキミックスのうち小さじ1を入れて、
電子レンジ1000Wで2分30秒加熱する。
残りのホットケーキミックスを加え、ヘラで手早く練ってから500wで40秒再加熱する。
スプーンで生地をすくい、角皿に9等分する。
生地に霧を吹き、190℃で予熱したオーブンで約40分焼いたらシューの出来上がり。

クリームはなんでもいいんです。
面倒な人は売ってるのを入れるだけ、っと。

私は食べませんでしたけど(!)、皆に食べてもらってシアワセでしたー。
美味しいものってシアワセになれるからいいですねー。

2017年03月01日

小顔

小顔に憧れますか?
ちなみに私は小顔です。「顔、ちっちゃ!!」ってよく言われる。
でもそれがどうしていいのかさっぱり分からない。
シワになりやすいし、目立たないし。

それでも小顔に憧れる人は多い。

お酒を飲んだ次の日や、寝不足の時なんかは顔がいつもよりむくんで大きく見えることがありますよね?

そういう時は、家の外に出るのも億劫でひきこもりがちになってしまうらしい。汗
また体質にもよりますが、食べ過ぎたら顔から太ってしまう方もいるといいます。

そんな時に効果的なのが、小顔体操です。
知り合いが教えてくれました。
私には不要なのですが。

顔の筋肉は日頃30%ほど使っていないといわれているので、
この筋肉を動かすことで、顔はどんどん小顔になっていくんだそうですよ。
また筋肉自体20代から落ちていくといわれているので、
体操をすることで若返りの効果も期待できるといいます。

ようは、身体のダイエットもそうですけど、運動!みたい??

2017年02月01日

人の生い立ち

人のことだし、それが真実かどうかも分からないのですが、
デヴィ夫人の生い立ちを読んでびっくりしたことがあります。

彼女は苦労人なんですねー。

その真面目さと美貌を買われてインドネシアのスカルノ大統領の夫人の座を射止めたデヴィ夫人、
彼女の口から出る「愛」には人とは違った重さがあるように思えます。

仕事も遊びも限界を決めない、人生をあと30年は「遊び」倒したいと語るデヴィ夫人、
スカルノ大統領の心を奪ったのも
こうしたエネルギッシュでおちゃめなチャーミングさなのかもしれませんね。

仕事でインドネシアへと海を渡った際には昭和のフィクサーと呼ばれた
暴力団関係者の手引きがあったとかないとか。

大統領夫人になってからも常に国家レベルのスキャンダルに身をさらされてきたデヴィ夫人。

彼女の口からこうした言葉が出るとその経験の重さや、
それを笑いに変えられる潔さを見せつけられますね。

私はデヴィ夫人、嫌いじゃないです。
むしろ好きですね。

2017年01月02日

鼻に!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

何気に鼻がかゆくて鏡で見てたら、メガネの跡が!
これがかゆみの原因なのかもですが、それよりもこの跡が嫌だー。
なんとなからないものなのか。
調べたら、メガネを軽くしたらいいとか書いてあったけど、今更そんなこと出来ませんてー。
買い替えろってことではないか。

あとは、シリコン貼るとかいろいろありましたが、少し現実的じゃなくて困っています。
現実的にするには、自分の「やる気」モードにスイッチが入らないといけない。

メガネの跡かー、考えたことなかったなー。
普段メガネはしないもので。

あー面倒だ。

でも、跡がついてそれがシミになったり、そこがかゆくなったりするのも嫌なのでね、なんとかしまーす。